七尾市佐々波町の堤防で23cmのカワハギ!

私の釣りスタイルは「その場で釣れそうなやつを釣る」です。
一応その日その日でメインターゲットを絞ってはいますが、大体の場合途中で他の釣りに浮気します。
ちなみにこの日はアジングメインのつもりでした。
(結局アジは釣れなかったけどね!)

釣行日 2019/09/29
時間帯 15:30-18:30(3時間)
ターゲット アジ、カワハギ、アオリイカ
天気 晴れ
大潮

場所は下記です。

佐々波町堤防。
漁港なのですが、どうやら漁港の名前がないのかな?見つかりませんでした。
今回はテトラが入っている側で釣りましたが、向かい側で釣っている人もいました。
基本的に砂地になりますが、手前側はごろたが結構あります。水深は満潮時で5m以上ありました。
※ごみは持ち帰りましょう

アジング開始

初アジングです。

仕掛けは

エギングロッドにPE0.8号+フロロカーボン2号+ジグヘッド1gにDAIWA月下美人のワームです。

・・・

・・

1時間ほど投げ続けましたがどうもこの辺はアジが回って来ないらしい。。

そこで足元に大量にいるカワハギを狙うことに。

カワハギ釣り開始

画像に出ているのは数十cmほどの個体。こんなのがうじゃうじゃいます。

偶然にも前日穴釣り用に買ってきたアサリを持ってきていたのでアジング用のジグヘッドにそのままつけて狙ってみることにww

小さい個体はアタリもなく器用に餌だけをとっていきます。悔しい。。

しばらくやっていると桁外れの大きい個体が!

釣れました!!!!!!

口も大きかったようですぐに乗りました。後で測ると23cmでした。にしても腹パンパン

(捌くと肝がパンパンに入ってました!!もちろん肝醤油を作り、お刺身でいただきました。)

その後もしばらくやるも、まったく釣れず。

エギング開始

夕まづめの時間になり、エギンガーたちが次々とアオリイカを釣りあげていくのに嫉妬してエギング開始。

すると。。

人生初イカ釣れました!!!

やはり魚みたいなアタリではないですね。小タコとかゴミがかかるアタリに似てます。

その後もう一匹をしれっと釣りあげたところで辺りが真っ暗になったため帰宅。

久しぶりに満足のいく釣果を出せました!